fbpx

大菅 力

1967年東京生まれ。早稲田大学第二文学部中退後、木材業界雑誌の出版社を経て、1994年に株式会社建築知識(現:株式会社エクスナレッジ)に入社。月刊「建築知識」、季刊「iA」などの建築、インテリア専門誌の編集長を務める。2010年に退社、現在フリー。季刊「リノベーションジャーナル」(新建新聞社)の編集長を務める。主な著作に「世界で一番やさしい仕上材(内装編)」(エクスナレッジ)など。

「大工の正やん」に見る、バズる現場動画の制作ポイント

紙面から 大菅 力

【ショート動画】YouTubeとインスタの役割の違い

紙面から 大菅 力

【インスタ向け】ショート動画撮影・編集のポイント

紙面から 大菅 力

鉄骨階段の機能的・意匠的な利点 木と鉄の組合せも効果的

工務店 大菅 力

小さな家に向いている階段の位置は?――シーエッチ建築工房

紙面から 大菅 力

リビング階段でスペースを節約―ダイシンビルド

紙面から 大菅 力

コンパクト住宅のための「階段」設計手法―菅沼建築設計

工務店 大菅 力

【階段】コンパクトな住宅で広さや抜け感を演出 商品力アップにも

紙面から 大菅 力

無印良品とのコラボで「丁寧な暮らし」を効果的に伝える

紙面から 大菅 力

「暮らし」にフォーカスして自社の世界観を訴求――ネイエ

紙面から 大菅 力

バズるルームツアーの企画・演出のコツ ○○を立てる!

紙面から 大菅 力

手道具による高度な加工技術はバズる 撮影のコツは?――㐂三郎

工務店 大菅 力

新商品の認知拡大にはTikTok 動画活用のポイント

工務店 大菅 力

小林建設に見る、ショート動画の活用と制作のポイント

工務店 大菅 力

元TVディレクターが教える リール動画で一番大切なこと

紙面から 大菅 力

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

おすすめ記事

AI革命到来!「使う工務店」と「使わない工務店」 その未来像とは

AIによる社会の変化は近年、ますます速度が上がり、その変わりようも激しいものになっている。そんな現状に戸惑う工務店を支援…

2025年11月17日 続きを読む

圧倒的な商品力と集客力で 勝ち抜く工務店に

前年度の売上高44億円から、2025年度は71億円へ。驚異的な成長を遂げているGハウス(大阪府大阪市旭区)の強みは、性能…

2025年11月17日 続きを読む

「ゆとりの断熱等級6」のすすめ

断熱等級4が義務化されたいま、どのレベルの断熱性能を目指せばいいか定まっていない工務店も多い。前真之先生は「“ゆとりの断…

2025年11月14日 続きを読む

「第三者の目」で施工品質を証明し、OBとの絆深める

桜デザイン(愛知県名古屋市、斉藤努社長)は、社員4人で住宅・非住宅を幅広く手がける工務店寄りの建築設計事務所。土地探しか…

2025年11月14日 続きを読む

TWコンセプト第2弾「パノラマドア」発売、PremiAL住宅製品にも展開

家づくりと足並みをそろえる形で高性能な窓が当たり前になる中、いま求められているのは”性能の先”にあるこだわりの暮らしを語…

2025年11月13日 続きを読む

工務店が「相続の相談窓口」を始める際に抱く5つの疑問を解消

相続コンサルタント事業を手がけるデザインライフ(岡山市、杉村洋介代表)は今年4月、相続コンサルタントFC「DL-CONS…

2025年11月13日 続きを読む

新建新聞社のSNS・関連サイト

  • 各種SNS
  • jimosumu
  • まちかどシート
  • だん
  • 住宅性能向上DXコンソーシアム
  • 和風住宅の基礎知識
  • リスク×1
  • DIY×1
  • 新建JOHOデジタル

新建ハウジング最新号発行

新建ハウジング最新号発行 タブロイド11月30日1面はこちら▶︎