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取材先:船井啓太氏(FUNAI STUDIO代表取締役)
取材・文:大菅力
| 60字で解説!「身体で覚えた仕事を言語化」 |
| 大工仕事は表現が難しい。そのぶん万人に伝わるように言語化するとバズる。チャンネルは大工仕事の発信に特化してブランディング |
Q1. 人気No.1の現場動画は??
A. 船井啓太氏による「大工の正やん」というYouTubeチャンネル。船井氏の父親で熟練大工である「正やん」を取材してコンテンツ化。チャンネル登録者数84.6万人(海外向けチャンネルは42.9万人)。内容は大工仕事の紹介やDIYのコツなど
Q2. 「大工の正やん」の配信の状況は??
A. YouTubeのロング動画がメインだがショート動画も定期的に配信。ショート動画の配信はYouTubeだけでなく、TikTokやInstagram、Xにも同じ内容のショート動画を配信している
Q3. 「大工の正やん」がバズる理由は??
A. 大工仕事に関心を持つ人は多いが、動画は少ない。大工仕事は個々の大工が修業を通じて身に付けるため体系化されていない。それを素人にもわかるよう言語化するのは難しいが、具現化するとバズる・・・
この記事の続きは、『新建ハウジング別冊・月刊アーキテクトビルダー9月号(2025年8月30日発行)対策 メロイ階段』(P.76〜)でご覧ください。
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