fbpx

大菅 力

1967年東京生まれ。早稲田大学第二文学部中退後、木材業界雑誌の出版社を経て、1994年に株式会社建築知識(現:株式会社エクスナレッジ)に入社。月刊「建築知識」、季刊「iA」などの建築、インテリア専門誌の編集長を務める。2010年に退社、現在フリー。季刊「リノベーションジャーナル」(新建新聞社)の編集長を務める。主な著作に「世界で一番やさしい仕上材(内装編)」(エクスナレッジ)など。

木建の連窓で内外を曖昧につなぎ軽やかなファサードをつくり出す

工務店 大菅 力

窓配置や大きさの自由度を高める「チルい窓」をつくる

紙面から 大菅 力

【窓設計】超高性能ガラスの造作FIXと外付けブラインド

工務店 大菅 力

【窓設計】斜めに振った大開口とテラス、軒の出を組み合わせて内外をつなぐ

工務店 大菅 力

【窓事例】厳しい環境を技術で克服 大開口で周辺環境を取り込む

工務店 大菅 力

きっかけは設計担当4人の退職 個人プレイからチームプレイへ

工務店 大菅 力

20代の社員を伸ばす環境とは?若手を伸ばす組織と制度—阿部建設

紙面から 大菅 力

工務店の規模別に考える、生産性低下の原因と対策

紙面から 大菅 力

【効率化手法】ナノ工務店の設計業務はどこまで分業できる?

紙面から 大菅 力

S35とV25が大量発生!?「昇進NG」「もやもや退職」 

紙面から 大菅 力

脱・まったり工務店 存続を脅かす”外敵”にどう対応する?

紙面から 大菅 力

競争過多の建売住宅、”普通”は売れない 必要なのは適度な”ニッチ”

紙面から 大菅 力

予算不足のこだわり層にはリノベ提案が有効 事例見学と体験談で誘導

紙面から 大菅 力

超高性能化で性能志向の見込み客を効率的に取り込む 

紙面から 大菅 力

親和性が高い生活雑貨ブランドと住宅 開発のポイントは?

紙面から 大菅 力

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

おすすめ記事

AI革命到来!「使う工務店」と「使わない工務店」 その未来像とは

AIによる社会の変化は近年、ますます速度が上がり、その変わりようも激しいものになっている。そんな現状に戸惑う工務店を支援…

2025年11月17日 続きを読む

圧倒的な商品力と集客力で 勝ち抜く工務店に

前年度の売上高44億円から、2025年度は71億円へ。驚異的な成長を遂げているGハウス(大阪府大阪市旭区)の強みは、性能…

2025年11月17日 続きを読む

「ゆとりの断熱等級6」のすすめ

断熱等級4が義務化されたいま、どのレベルの断熱性能を目指せばいいか定まっていない工務店も多い。前真之先生は「“ゆとりの断…

2025年11月14日 続きを読む

「第三者の目」で施工品質を証明し、OBとの絆深める

桜デザイン(愛知県名古屋市、斉藤努社長)は、社員4人で住宅・非住宅を幅広く手がける工務店寄りの建築設計事務所。土地探しか…

2025年11月14日 続きを読む

TWコンセプト第2弾「パノラマドア」発売、PremiAL住宅製品にも展開

家づくりと足並みをそろえる形で高性能な窓が当たり前になる中、いま求められているのは”性能の先”にあるこだわりの暮らしを語…

2025年11月13日 続きを読む

工務店が「相続の相談窓口」を始める際に抱く5つの疑問を解消

相続コンサルタント事業を手がけるデザインライフ(岡山市、杉村洋介代表)は今年4月、相続コンサルタントFC「DL-CONS…

2025年11月13日 続きを読む

新建新聞社のSNS・関連サイト

  • 各種SNS
  • jimosumu
  • まちかどシート
  • だん
  • 住宅性能向上DXコンソーシアム
  • 和風住宅の基礎知識
  • リスク×1
  • DIY×1
  • 新建JOHOデジタル

新建ハウジング最新号発行

新建ハウジング最新号発行 タブロイド11月30日1面はこちら▶︎