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注文住宅の主要顧客となった準富裕層。彼らはほどほどの収入はあるが予算は潤沢とは言い難い。それでも受注にはほどほどの高級感が必要。準富裕層対策をほどほどの手間で実行する特効薬が「ざらざらの石」。その生かし方を簡単にまとめた。
文・大菅 力
Capsule①
準富裕層がどんな人たちか知る
■インフレにより、これまで家を建ててきた中間層が注文住宅のターゲットから外れて、そこそこ豊かな人たちが顧客の中心に
■準富裕層は中間層の撤退により相対的に目立ってきた。絶対的な人数は増えていないため、受注の競争率は非常に高い
■準富裕層といっても特別リッチではない。G7水準で見ると中流程度の生活水準の普通の人たち。求める家も普通の家
■準富裕層の家は、従来の中間層向けの「普通の家=木の家」がベース。そこに、ほどほどの上質感と個性を足した家
Capsule②
富裕層向けの家のテクニックを知る
■大きな建物ボリュームをベースに空間の広さと狭さ、明るさと暗さ、素材感と均質性などを各所で対比させる
■高級感を付与するには・・・
この記事の続きは、『新建ハウジング別冊・月刊アーキテクトビルダー11月号(2025年10月30日発行)木の家+ざらざらの石リッチ化計画』(P.8〜)でご覧ください。
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