アットホーム(東京都大田区)は2月17日、2025年に一戸建ておよびマンション購入検討者を担当した全国のアットホーム加盟店への調査をもとに、客からの問合せが多かった設備をランキング化して発表した。
一戸建て、マンション共に最も問合せが多かった設備は「駐車場(近隣を含む)」(一戸建て52.9%、マンション52.6%)だった。駐車場の有無が明暗を分けるケースも多く、同じような立地であれば多少予算オーバーでも駐車場付き戸建てが選ばれる傾向がみられた。一戸建てでは、複数台駐車可能な物件の人気が高いという。
一戸建て検討者の第2位は「トイレ2カ所以上」(21.4%)だった。2階に寝室がある場合、2階のトイレは必須であり、また家のどこにあるかも重視される。3位は「庭」(18.0%)がランクインした。庭で土いじりができるのが一戸建ての醍醐味であり、家庭菜園や園芸を楽しみたい人に人気が高いというコメントが寄せられた。
不動産会社によると、戸建てを検討している人は断熱・耐震など住宅性能を気にする傾向が高く、自分のペースで修繕できることから中古マンションから新築戸建てに切り替えて購入したケースもあるという。また、住宅価格の高騰から中古物件を検討する人が増えている。高齢になったときのことも考慮して、利便性・住環境の検討も必要だと指摘している。

「2025年 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング(一戸建て編)
マンション購入検討者の第2位は「オートロック」(35.2%)、第3位は「エレベーター」(32.8%)だった。リフォーム内容と維持・修繕に関する質問が増えており、築年数よりも室内の状態で判断する傾向が高いという。また、防犯や災害時のことを質問する人も多くみられるという。

「2025年 問合せが多かった設備~購入編~」ランキング(マンション編)
■関連記事
注文住宅で重要視するのは耐震性の高さ―アットホーム調査
洗面収納に不満7割 LIXILが意識調査
【どこ誰】覆面の熱血オーナーが指南 地域工務店の勝ち筋――高性能賃貸
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。



























