オリコン(東京都港区)は2月2日、実際に注文住宅を建てた1万7114人を対象に実施した「2026年オリコン顧客満足度調査 ハウスメーカー注文住宅」の結果を公表した。総合ランキングではスウェーデンハウスが調査開始以来12年連続の1位となった。
スウェーデンハウスは総合得点81.0点で、2021年からランクイン企業唯一の80点台を維持している。評価項目別でも「モデルハウス」「営業担当者の対応」「価格の納得感」「住居の性能」「保証内容」など全13項目で1位を獲得し、6年連続で全項目制覇となった。
特に「住居の性能」は86.2点と全項目中最高の評価で、断熱性・気密性の高さへの満足度が際立った。
利用者からは「噂通りの気密・断熱性能で快適」「基本性能が高く安心して住める」など、性能面を中心に高い評価が集まった。
総合2位はヘーベルハウス(78.9点)。なかでも鉄骨造部門では2016年から11年連続1位と、“耐震性”に関する満足度が際立っている。利用者からは「使用建材の耐火・耐震性に安心感がある」「地震時の揺れが小さい」といった声が寄せられ、構造の強みに対する信頼が強い。
2026年調査では初めて階数別ランキングが公表され、平屋の1位はミサワホーム、2階建ての1位はスウェーデンハウス、3階建て以上の1位はヘーベルハウスという結果となった。
特に平屋1位のミサワホームは、広がる「平屋ニーズ」に対して独自性のある商品力を持つ点が評価されたとみられる。平屋は、子育て層からシニア層まで幅広い関心を集めており、今後も動向が注目される。
■関連記事
オリコン顧客満足度調査、「ハウスメーカー注文住宅」を発表
オリコン顧客満足度調査リフォーム部門、総合1位に住友林業
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。




























