LIXIL住宅研究所(東京都品川区)アイフルホームカンパニーは、小学生以下の子どもたちを対象にした「第6回 夢のおうちアートコンテスト」を開催する。作品の募集期間は2月2日~3月13日。

2025年(第5回)金賞 とりまる さん(小学1年生)の作品。【作品名】海底の家
同コンテストでは、子どもたちが"こんなおうちに住んでみたい""こんな家があればすてきだな"と思う「夢のお家」を、「ぬりえ」(0~3歳)と「おえかき」(4歳~小学生以下)の2部門で募集。審査は同社社員と外部デザイナーが行うが、今回は探究型学習の第一人者・矢萩邦彦さんが特別参加し、専門的な知見から子どもたちの発想を評価。受賞作品へのコメントを通じて、次世代の創造力を多角的に応援・サポートする。
審査結果は、3月30日に同社ホームページおよび公式SNSなどで発表予定。上位入賞者に図書カードを贈呈するほか、抽選で100人にオリジナルキャラクター「きっずなー」のクリアファイルとキーホルダーをプレゼントする。
同社は、子ども目線・子ども基準の「キッズデザイン」を取り入れた住まいづくりで、子どもの創造力などを伸ばす工夫を施した「子が育つ暮らし=子育ち提案」を行っている。今回の応募作品は、次世代を担う子どもたちの発想や希望を実現できるよう、新たなキッズデザイン商品の開発に生かしていく。

■関連記事
アイフルホーム、性能・コスパ高めた「FAVO」500棟限定で販売
LIXIL住研、新たに戸建てリノベのVC設立
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。



























