スマイルズ(東京都目黒区)が運営するセレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON(パスザバトン)」はこのほど、マンションリノベーションをプロデュースした。コスモスイニシア(東京都港区)のリノベーションマンションブランド「INITIA & Renovation」との協業で、従来の定型化された間取りを見直し、暮らし方の選択肢を広げる。

壁一面に広がる飾り棚には、もとの窓を生かしつつ、ヨーロッパのアンティーク什器を埋め込んだ
PASS THE BATONは、個人の思い出の品や、企業のB品・デッドストックに光を当て直し、新たな価値を付与して販売する「リライト」の思想を核としたブランド。今回のプロジェクトでは、リライトの思想を初めて住宅に応用した。
物件は、東急世田谷線世田谷駅徒歩3分の「コスモ世田谷」。「ものが好きな、物好きのための理想の家」を設計のコンセプトとし、自由度の高い空間を提案する。リビングにはアンティーク什器を組み込んだ飾り棚や、デッドストックのタイルを使った窓台を採用。キッチンは床を下げて視線を交差させ、扉は引き戸に変更し広がりを確保している。
同社は同プロジェクトについて「あらためて『住まうこと』の豊かさ、そして、中古ならではの価値とは何かに焦点を当て、住まいのかたちを提案した」とコメントしている。

右:リビングと隣接するベッドルーム。ガラスの引き戸にすることで採光を生かしつつ、程よく空間を仕切った。左は工事中の状態
■関連記事
【工務店リノベ】住宅高騰が追い風、事業化のカギは専門性と独自性
【稲葉元一朗】「今さら聞けないリノベの売り方2」を振り返る
無印良品、ノイズレス設計と高性能を標準化したマンションリノベ
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。



























