![]()
取材先:小林建設・小林伸之輔氏
取材・文:大菅力
| 60字で解説!「SNSをデジタルカタログに」 |
| SNSはそれぞれの特性に合わせデジタルカタログ的に活用。主にショート・ロングのルームツアー動画、ショートの職人動画を投稿 |
Q1. SNSを有効に活用する手法は?
A. 小林建設はもともと紙媒体の資料が充実していた。SNSはそれをデジタル化したパンフレットと位置づけており、InstagramやYouTubeなどプラットフォームごとに役割を分けて運用
Q2. 各プラットフォームの使い分けは?
A. Instagramは作品集、YouTubeロングは完成見学会やイベント告知、YouTubeショートは職人や社員のPRとして活用。見込み客は全プラットフォームを見る。相互に動画を流用はせず飽きないようにしている
Q3. 最初に活用した動画は?
A. 動画はYouTubeショートから開始。再生回数が伸びやすく、フォロワーも増える。ただし・・・・・・
この記事の続きは、『新建ハウジング別冊・月刊アーキテクトビルダー8月号(2025年7月30日発行)CG&動画すぐできfire』(P.40〜)でご覧ください。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。

























