工務店支援を行うナック(東京都新宿区)の建築コンサルティングカンパニーは、女性活躍を軸とした経営サポート商品「ES – Recreate(エス・リクリエイト)」の提供を12月1日から開始した。
本商品は、社長を除く従業員全員が女性であり、年間売上3億円・粗利率30%を実現した群馬県高崎市の工務店「SAMATA」の確立されたシステムを全国向けにパッケージ化したもの。住宅性能の法規強化や人手不足で業務量が増える中、女性中心の組織設計と仕組み化によって顧客起点の提案力を高め、未経験者でも成果を出せるよう業務全体を10ステップで体系化している。
「ES – Recreate」は、誰でもすぐに実践可能な再現性の高い仕組みを備え、経験やスキルに依存しない「考えない営業術」を導入。設計士への依頼方法、現場管理、契約後の業務フロー、施工車両の管理など日常業務を標準化し、迷いなく成果へとつなげる営業フローを構築する。
体系化された10ステップには、「商品開発・広告・イベント・集客・接客・信頼構築・契約・施工・利益確保」といった顧客獲得・実務・成果のフェーズを設定。各工程は標準化されており、確認漏れや発注ミスを防ぎながら品質と利益の両立を図る。
本商品には、SAMATAによる高性能住宅の参考モデルも収録。国土交通省・経済産業省・環境省の三省連携による補助制度の併用に対応する。提供物には住宅商品やカタログデータ、CGパースなどのツールに加え、原価や粗利益、実行単価の詳細といった経営数値も含む。システムの基本から実践までを学ぶ集中研修も実施され、各種データは専用サイトから取得可能だ。
■関連記事
ナック、「NAC AI TOOL」提供開始 DX・AIで提案力と業務効率を強化
ナック、「ふたりスタイルの家」第3弾の3LDK住宅を発売
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。





























