ユニバーサルホーム(東京都中央区)は11月12日、夫婦+子ども3人の5人家族を想定した新しい注文住宅プラン「3人きょうだい、にぎやかに」をリリースしたと発表した。
3人きょうだいのにぎやかな暮らしを応援する新コンセプトプランで、4LDK・延床面積111.50㎡(33.73坪)の住まいに、家族それぞれが快適に過ごせる空間づくりを提案する。

「3人きょうだい、にぎやかに」の内観イメージ
同プランでは、食事とくつろぎの両方を叶えるソファダイニング&タタミリビングで、家族が気分に合わせて選べる居場所を用意。子どもの成長に応じて3個室に仕切れるフリースペースや、通路とLDKの両面から出し入れできる家族ロッカー、玄関・寝室の収納スペース、洗濯を1カ所で完結できるランドリールームなど、家事動線と収納力に配慮した設計となっている。
近年、国や自治体では少子化対策の一環として「第3子以降の出産・子育て」を支援する制度が拡充され、「3人目を産み育てること」への社会的な関心も高まっている。同社は、こうした流れに共感し、新しい住まいの提案として同プランを開発。家事・育児の負担が大きくなりがちな子どもが3人いる家庭に、限られた面積の中でも「暮らしやすさ」と「楽しさ」を両立できる住まいを提供する。

1F床面積:61.50㎡、2F床面積:50.00㎡、延床面積:111.50㎡
■関連記事
ユニバーサルホーム、ペットも人も快適に暮らせる新コンセプト
児童がいる世帯は16.6% 「65歳以上がいる」は約半数―厚労省
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。






























