ユニバーサルホーム(東京都中央区)は、新しい注文住宅プラン「ねこもひとも、のびのび暮らす」「いぬもひとも、楽しく暮らす」を6月にリリースした。
ペットとともに暮らす生活をイメージして設計されたコンセプトプランで、機能性と快適性を両立。ペットが快適に過ごせる空間設計や、動線にこだわった収納スペースを採用した。
また、完全密閉構造の独自基礎工法「すご基礎・心地ゆか」が、1年を通じて快適な室内環境を実現するため、温度管理が必要なペットものびのびと暮らすことができる。
2階建ての「ねこもひとも、のびのび暮らす」は、窓と吹き抜けで日当たりの良い「ねこ土間」を南東に配置。入ってほしくない場所は建具で制限し、安全性にも配慮している。1階から2階に続くキャットウォークやステップを活かした探検エリアで、ねこの好奇心を満たし運動不足を解消する。

「ねこもひとも、のびのび暮らす」プラン
平屋の「いぬもひとも、楽しく暮らす」は、玄関脇に収納スペースと水栓を設置した「おさんぽステーション」で、日々の散歩を快適にする。タイル床の「いぬ土間」は夏は涼しく掃除もしやすいため、トイレスペースとしても活用可能。ソトとナカがつながる中庭は、プライバシーを確保しつつペットと安心して遊ぶことができる。

「いぬもひとも、楽しく暮らす」プラン
■関連記事
無印良品、連結可能な猫用家具を発売
サンゲツ、消臭・防滑性に優れたペット向け床材を拡充
ペットの健康寿命も考えたペットリフォームを提案
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。