経済産業省・中小企業庁は10月30日、最低賃金引き上げに対応する中小企業・小規模事業者を支援するための「賃上げ・最低賃金対応支援特設サイト」をオープンした。賃上げに関連する補助金や相談窓口といった支援策の最新情報を提供している。
同サイトでは、賃上げ実現に向けた「3つのステップ」を紹介。賃上げを実現しつつ収益を確保するための方法について、順を追って説明している。

賃上げ・最低賃金対応支援特設サイト
ステップ1では、賃上げに必要な人件費の増加分を知るためのシミュレーションツールを提供。事業所のある都道府県の最低賃金を確認した上で、従業員の賃金を引き上げた場合の人件費が概算できる。結果では、1日・1週間・1カ月・1年あたりの参考値が表示される。
ステップ2では、中小企業基盤整備機構が無料提供する「儲かる経営 キヅク君」へのリンクを掲載。2期分の決算書の情報を入力することで、製品・サービス別の利益や顧客別の利益が確認できる。さらに利益確保に必要な製品価格やコストなどを知ることで、価格転嫁の目安や商品戦略、事業戦略などの検討が可能となる。

「儲かる経営キヅク君」のイメージ
ステップ3では、賃上げ原資の確保に向けた対策を掲載。具体的な課題として、「価格交渉・価格転嫁」「売上拡大・生産性向上」「IT活用・省力化」「経営改善・事業再生」「事業承継」を挙げ、それぞれのポイントについて漫画や事例などを交えて解説している。さらに各項目に対応した助成金を紹介している。
■関連記事
厚労省が中小企業の賃上げを支援 「業務改善助成金」で対象拡充
建設業の倒産、「後継者難」「物価高」が7業種中最多に
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。





























