![]()
取材先:まいほむ・小林稀良氏(取締役)
取材・文:大菅力
| 60字で解説!〝 TikTokの特性を生かし「種まき」〟 |
| TikTokは若い利用者が多く、フォロワー外の閲覧が高い。バズりやすくフォロワーが増えやすい。新商品などの認知拡大に向く |
Q1. まいほむはどんな会社なの?
A. まいほむは福井県の中古住宅の買取再販の会社。ショート動画を活用したウェブマーケティングに長けており、プラットフォームごとに各種動画の有効性を検証しながら独自の手法を磨いている
Q2. YouTubeの特徴と活用ポイントは?
A. YouTubeの特徴は長尺であること。TV番組のようにコンテンツの時間が長いほど面白いシーンが多数必要。閲覧回数を伸ばすには脚本や編集のハードルが非常に高い。加えて継続性も必要になる
Q3. ショート動画のプラットフォームの特徴は?
A. 一方、ショート動画は特性がまちまち。YouTubeショートは本編に飛ばすためのもの。InstagramやTikTokは・・・・・・
この記事の続きは、『新建ハウジング別冊・月刊アーキテクトビルダー8月号(2025年7月30日発行)CG&動画すぐできfire』(P.44〜)でご覧ください。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。

























