愛知県と近隣3県で住宅事業を手掛けるサーラコーポレーション(愛知県豊橋市)は、愛知県豊川市に宿泊体感型モデルハウス「お泊まりハウス」を開設し、1月15日から宿泊・見学サービスを開始した。ZEH基準を上回る断熱性能と、家庭用エアコン1台で家中を快適に保つ全館空調システムを搭載した同社の注文住宅商品「SINKA Ult-air(アルテア)」をベースにしたもの。電気代高騰・猛暑という社会課題に対して、エアコン1台で家中を快適にしながら光熱費を削減できる“未来基準の住まい”への宿泊体験を提供する取り組みとなっている。
具体的には屋根・外壁の断熱性能を強化しており、住宅性能表示制度における断熱等級6を実現(5・6・7地域の場合)。UA値は0.42W/㎡K、C値は0.3、BEIは0.64を達成した。全館空調はFHアライアンス社の「MaHAtシステム」を採用。さらに冬季は加湿システムで湿度を40~60%に維持するほか、夏季は除湿機能を備えた。年間光熱費は一般的な住宅の個別空調と比べ約40%の削減を見込む。
敷地面積は202.07㎡、延べ床面積は133.76㎡、間取りは4LDK+ウォークインクローゼット+シューズクロークで、実際の暮らしに近いリアルサイズの展示場となっている。また、スクエアでシャープな外観デザインに庇計画を採り入れ、意匠性とパッシブデザインを両立。内装は吹抜けによる大空間が特長で、グレージュを基調とした落ち着いた雰囲気に、厳選した家具・小物をコーディネート。洗練された高級感を演出した。
モデルハウスは1泊2日の貸し切り宿泊体験が可能。営業日時は日・木がチェックイン17時~チェックアウト翌11時、金・土・祝前日がチェックイン17時~チェックアウト翌10時となっている。モデルハウス見学は平日が11時~17時、土・日・祝が10時~17時で火・水が定休日。

1月15日から宿泊・見学サービスを開始した宿泊体感型モデルハウス「お泊まりハウス」
■関連記事
ライフデザイン・カバヤ、リフォームの新ショールーム開設
瑞穂建設、CLTで新社屋建設、群馬で初のLC-core構法採用
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。

























