LIXIL住宅研究所フィアスホームカンパニー(東京都品川区)は、住宅商品「アリエッタ」を一新し、断熱性能とパッシブデザインを強化した新商品「アリエッタ~光と自然と、ともにある暮らし~」として発売した。
猛暑日が増加し、室内での熱中症リスクが高まっていることを受け、断熱性能を強化することで、夏の涼しい暮らしに配慮。天井パネルの断熱材を、従来の80㎜厚から120㎜厚に変更し、天井の断熱性を約1.5倍に向上させた。建物全体のUA値は0.40W/㎡K(自立循環型プランの場合)。
また、パッシブデザインもさらに進化させた。南面の大開口には高日射取得仕様のガラスを採用。冬期は日射を部屋の奥まで取り込む。夏期は外付けブラインドで日射を遮蔽。外からの視線も遮ることができる。
参考価格は2990万円(税抜、2階建て・延べ床面積36.57坪の場合)。GX志向型住宅にも対応する。

「アリエッタ~光と自然と、ともにある暮らし~」内観イメージ
■関連記事
フィアスホーム、7月から全棟で省エネ性能ラベル発行へ
フィアスホーム、2024年ベストオブデザインは佐久平店
LIXIL住研、工務店向けプロジェクト第2弾 アトリエのある平屋を発売
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。





























