デザイン性の高い建材を中心に住宅設備機器のインターネット販売を手がけるミラタップ(大阪府大阪市)は、ボランタリーチェーン(VC)として展開する戸建て注文住宅ブランド「ASOLIE(アソリエ)」の新サービスとして、セミオーダー住宅「ASOLIEセレクトプラン」を工務店向けに提供している。注文住宅の需要減や価格高騰、人手不足など厳しい市場に直面する全国の工務店に対して、顧客満足度の向上や設計・施工の効率化を両立するノウハウとして提案。VC加盟工務店を募りながら、来年1月には生活者向けに発売する。

「ASOLIEセレクトプラン」による住宅の外観イメージ
同社住宅事業部部長の會田敦史さんは「建築費の価格高騰や住宅ローン金利の上昇を受け、いま『早めにプランを確定させて着工したい』という顧客ニーズが急増している」とし、「初回提案までに1~2カ月を要する従来の注文住宅のスピード感では(工務店にとって)失注につながりかねない」と現状の課題を指摘する。
ASOLIEセレクトプランでは、「建築家が手がけたかのような高いデザイン性」というこれまでのASOLIEブランドの特徴である「デザインコード」を生かしながら、住宅を3つの規格ユニットに分け、敷地条件やライフスタイルに応じてそれをパズルのように組み合わせることで、「最短で1日、場合によっては施主と一緒に検討しながらその場で精度の高いプランを作成できる」(會田さん)。これにより、目安となる概算見積もりも短時間で提示することができ、早期クロージングにも役立つ。
規格ユニットは、LDK空間など住まいの中心となる「コアユニット」と洗面・浴室・トイレなどの「水回りユニット」、書斎・収納・子ども部屋など多目的に活用できる「フリーユニット」の3つ。この規格ユニットを自由に組み合わせて設計することにより、敷地や家族構成、ライフスタイルなど多様な条件に柔軟に対応するプランニングが可能になる。「組み合わせは1000通り以上」という。

3つの規格ユニットの組み合わせ方を変えることで柔軟かつ短時間でプランを作成することができる
構造はM’s構造設計が監修 施工マニュアルも提供
デザイン性だけでなく、高い安全性を担保するため、構造に関してはM’s構造設計(神奈川県横浜市)に監修を依頼。コアユニットに関しては・・・
この記事は新建ハウジング10月30日号11面(2025年10月30日発行)に掲載しています。
※既に有料会員の方はログインして続きを読む
有料会員になると、全ての記事が読み放題
| 有料会員
定期購読&会員サービス全てが利用可能! |
試読会員
「フルスペック」の有料会員を1ヶ月無料でお試し! |
| デジタル会員・・・一部記事が閲覧可能! 会員登録する | |
有料会員でできること✓
| ✓ | バックナンバー3年分が読み放題 |
| ✓ | DIGITALオリジナル記事が読み放題 |
| ✓ | クローズドのセミナー・スクールに参加できる |
有料会員向けおすすめ記事
| 来春始まる「BIM審査」って何? 確認申請で活用スタート |
曳家からリノベーション事業への転換で領域拡大―大城 |
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。





























