ブランドデザインや建築・空間デザインを手がけるエスティエイアール(東京都北区)はこのほど、古物や使われなくなった空間を、創造的に解釈して現代の生活に合った形に再生する空間デザイン・ものづくりブランド「問時(とうとき)」をスタートした。建築家と鉄職人、古物商がコラボレーションし、素材としての鉄を取り入れながら、古物や職人技を再評価していく。
ブランド名には「機能を問い直す」「素材を問い直す」「環境を問い直す」という3つの問いを込めた。具体的なサービス・活動としては、古民家のリノベーションや空き家の再生、古道具を活かした空間コーディネート、日本文化に根ざした茶室・茶道具の制作・販売・レンタルなどを行う。同ブランドが目指す空気感を体感できるショールームも茨城県常総市に開設。ブランドの詳細はこちらから。

空き家や古民家に鉄の力を加え、再編集する空間デザインブランド「問時(とうとき)」
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。



![="グループ化でマルチブランド戦略展開 設計機能を集約し、コンペ方式でレベル底上げ グループ化でマルチブランド戦略展開 設計機能を集約し、コンペ方式でレベル底上げ -KHCグループ [兵庫県明石市]](https://www.s-housing.jp/wp-content/uploads/2021/01/15men600.jpg)
























