アイカ工業(名古屋市)は4月23日、塗り壁材「ジョリパット」が11月に発売50周年を迎えるにあたり、記念ロゴマークを制作したほか、今後さまざまなプロモーションを展開すると発表した。
記念ロゴマークは、長年職人に親しまれているジョリパットの缶を「50」のゼロに見立て、同じカラーリングでデザインしたもの。缶の状態で出荷されるジョリパットが、職人の技術と手仕事によって建物の壁へと仕上げられるストーリーが込められている。

塗り壁材「ジョリパット」(左)、50周年記念ロゴマーク(右)
「ジョリパット」は、1975年11月に同社がフランスから日本に導入して以来、住宅や商業施設、学校など、さまざまな建築物の外装・内装に使用されている。2018年5月に立ち上げた新ブランド「クライマテリア」も、モルタル調・石材調・金属錆び調の意匠が高く評価されている。
最新の施工事例集「FIND2025-2026」では、「特別企画」としてこれまでの軌跡と魅力を紹介。今後、発売50周年を記念した新パターンの発売など、さまざまなプロモーションを順次行っていく予定。
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