いま把握しておくべき住宅ビジネスにまつわるトレンドを「いろはカルタ」にして部門ごとに整理した。カルタの近くに押された重要度の判子も参考にしながら要点を選び取ってほしい。
取材・文:大菅力
新築市場のいろは
上から下まで戦略が基本
ハウスメーカーや100棟超ビルダーは低〜高所得の幅広い顧客に対応した商品をそろえ、知名度と信頼を武器に広く浅く顧客を獲得
規格型か設計事務所と提携か
数百棟ビルダーは規格住宅で低価格帯に、設計事務所との提携で高価格帯に対応
その他のポイント
●建売住宅に手を広げるビルダーも多い。従来の注文住宅と顧客が異なるので・・・
この記事の続きは、『新建ハウジング別冊・月刊アーキテクトビルダー1・2月号(2025年1月30日発行)住の商い いろはカルタ』(P.8〜)でご覧ください。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。