エクスナレッジ(東京都港区)は、書籍『間取りのお手本 THE BEST 100』を12月15日に発売する。
著者は「設計士と直接話せる家づくり」という独自の家づくりで、注文住宅施工棟数が四国エリアNo1のコラボハウス(愛媛県松山市)。累計販売数7万部超えの「間取りのお手本」シリーズの第3弾で、これまで提案してきた全国1万件以上の住まいから100の間取りを厳選・収録した。

同社は、Instagram公式アカウントと、間取り特化の専用アカウント「間取りのお手本」を運営しており、両アカウントの総フォロワー数は約10万人。著書では、Instagramや前作「間取りのお手本」「間取りのお手本 続き」で好評だった事例80件と、新たに制作した最新間取り20件を掲載。リビングや家事ラク、おうち時間、趣味、平屋、子育て、機能・デザインのそれぞれの視点から、快適に暮らすための空間づくりと間取りの工夫を確認することができる。
また、実際の住み心地や日常生活の快適さがリアルにわかる施主へのインタビューも掲載。同社が培ってきた「良い間取りのセオリー」と「暮らしに寄り添う発想」の具体例をまとめた、実例から学ぶ間取りの教科書となっている。
A5変型、224ページ。税込1980円。

住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。






























