ロゴスホーム(北海道帯広市)は今年1月、北海道旭川市にクリーニング店とコラボレーションしたユニークなモデルハウスをオープンした。
1950年に北海道中標津町から始まったクリーニング店「とみおかクリーニング」(運営:ハッピーツリー)と異業種コラボ。
一般的なクリーニング店の枠組みを超えて、オリジナルの洗剤や国内外からセレクトした日用品・道具類などを販売するとみおかクリーニングの「家事の時間を少しでも楽しいものに、そしてそれが暮らしの豊かさにつながるように」という思いを住まいで表現した。

とみおかクリーニング
モデルハウスのコンセプトは「家事を楽しみ、日常に余暇をつくれる家」。
特にランドリールームは、洗面と分けて広々としたスペースを確保し、すぐに衣類がしまえるよう2帖のウォークインクローゼットと直結する動線とした。造作洗面カウンターは、衣類の予洗いやしみ抜きがしやすい深めのボウルを採用している。
このほか、自分時間を豊かに過ごせる吹き抜けのリビングや2階の余白スペース、調味料を置いても汚れにくいホーロー製の引き出しを備えたキッチンなどを配置している。

モデルハウス外観
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。