住宅不動産業界に特化したマーケティング・DX支援サービスを提供するDelight Hub(ディライト ハブ・東京都港区)が、工務店向けの営業DX支援サービス「プロパテック」の本格展開を来年から開始する。
「プロパテック」では、広告反響に依存しない「集客~契約の仕組み」を構築する【営業DX】と、若手層が即戦力となれる「人財育成の仕組み」を構築する【人財育成DX】を提供。集客・契約の効率化による利益確保と、若手の育成による契約数の向上を同時に目指す。
若手にも契約成功体験を
住宅・不動産業界でよくある課題として、来場や問い合わせなどで実名を把握した“見える顧客”を優先した結果、デジタル広告やSNS運用などで集客可能な“見えない顧客”(潜在顧客・反響顧客など)を逃してしまうことが挙げられる。また、若手社員が経験不足により購入不可能な顧客と商談を繰り返し、無駄に時間を費やすケースも多く見られる。
そこで「プロパテック」では、効率良く集客から契約獲得を行うため、▽営業体制に関する現状ヒアリングと課題の特定▽DXプランの提案▽営業支援(MA・SFA)ツールの選定▽営業DX・人財育成DX体制の構築▽DX体制オンボーディング(定着)支援▽各種イベント・コンテンツの企画・立案・制作の代行―などを提供。個々の企業に合わせた戦略設計を行い、3~6カ月間の個別プロジェクトとして提案する。
さらに並行して若手層の人財育成を実施。業務多忙なトップセールスから教わることができない、見て学ぶことも苦手な若手向けに「営業戦略マニュアル」を用意し、「ヒアリング」「住宅ローン」「物件調査」などの営業フローを徹底的に標準化する。これにより都度マニュアルを確認しながら、自力で営業戦略が練られるようフォローする。併せて業務プロセスのデジタル化、自動化により契約業務の効率性を高めるなど、成功体験を積むための環境を整える。
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