クリナップ(東京都荒川区)は12月18日、同社が「キッチンプロジェクト」の一環として協力する「第3回 未来キッチン イラストコンテスト」(主催:キッズ エクスプレス)の受賞作品および受賞校を決定した。
同コンテストは、子どもたちの身近にある「キッチン」から未来やSDGsを考えるきっかけを持ってもらおうとスタート。第3回となる今回は、応募総数3122通のなかから、最優秀賞(1作品)などの各賞および学校団体賞(5校)を選出した。
最優秀賞には、脇田良太郎さん(大阪教育大学附属天王寺小学校3年生)の「KinoKo Kitchen house」が選ばれた。エネルギー循環の仕組みが具体的に示されているほか、きのこの菌糸体が持つ高い強度を活かして建物をつくるという着眼点が高く評価された。
また、きのこをめくると家族の笑顔あふれるキッチンが現れるしかけや、豊かな色彩のイラストも評価された。作品では、きのこハウスが土にかえることや、野菜くずを菌糸体が分解し家庭菜園に活用できること、太陽光パネル・菌糸体のバイオ電池で家電を動かすことなどが解説されている。
各賞受賞者や作品・解説、学校団体賞受賞校は、公式サイトにて公開している。同社は、子どもたちの柔軟なアイデアをイノベーションに活かし、今後の商品開発につなげていくとしている。

<最優秀賞>大阪教育大学附属天王寺小学校3年生 脇田良太郎さんの作品
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。































