トクラス(静岡県浜松市)は、2026年1月5日、東京都中央区京橋の「第一生命京橋キノテラス」内に、システムキッチンに特化した新しい体感型ショールーム「TOCLAS SALON TOKYO(トクラスサロン東京)」をオープンする。
展示では、システムキッチン本体だけでなく、リビングやダイニングとのつながりを含めた空間演出を通じて、「こんな暮らしがしたい」というイメージを具体化。安心して相談できるラウンジスペースも設置し、専任スタッフによる丁寧なヒアリングと提案で、“最好の暮らし”の実現をサポートする。また、同社のものづくりの思想や歴史を伝える展示も設け、ブランドへの理解と共感を深める場とする。

空間展示イメージ(左)、エントランスイメージ(右)
近年の住宅・リフォーム市場は、暮らしの質を重視するプレミアム志向の高まりから、キッチンへのニーズが大きく変化し、暮らしの中心となる重要な要素としてインテリアとの調和や機能性など、空間全体の価値向上が求められている。日本楽器製造(現・ヤマハ)の高級家具製造をルーツとする同社のキッチン事業は、こうした市場の変化に対応。「トクラスサロン東京」では、こだわりのある暮らしを求める顧客に、同社のものづくりの思想と技術、トータルコーディネートされたキッチン空間の美しさを体感してもらうとともに、「一生もの」の水まわり選びをサポートしていく。
同社では今後、関西や中部などの大都市圏への展開も視野に入れている。
■関連記事
トクラス、リフォーム向け普及価格帯キッチンを発売
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。





























