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ベツダイ(大分県大分市)が運営する住宅ブランド・Doliveは9月9日、東京都内でイベント「Dolive vision 2025」を開催、住宅業界の未来を見据えた取り組みを発表した。全国から約250人が参加。ライフスタイルブランド「NEXTWEEKEND」と協業した新住宅プロジェクト「PICNIC MOTEL House Project」も紹介された。
NEXTWEEKENDは、住宅や空間のプロデュース、イベント、コミュニティ運営などを行うメディア。「日常を映画に、暮らしをピクニックに。」をコンセプトに、理想のライフスタイルを住まいとして具現化したのがPICNIC MOTEL。畔のモーテルを思わせるデザインや果実が実る庭、昼寝や語らいが楽しめる空間など、非日常を日常に取り込む設計が特徴だ。
NEXTWEEKEND代表・村上萌さんは、「家はただの箱ではなく、日々の物語が紡がれる舞台。PICNIC MOTELは、そんな舞台をもっと自由に、もっと楽しくするための提案」と語り、参加者の共感を呼んだ。
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| DoliveとNEXTWEEKENDが手がけた新住宅プロジェクト「PICNIC MOTEL House Project」 | |
AIが住まいづくりのパートナーに
また、AIを活用した住宅営業支援ツール「Doliveアプリ」の進化も発表した。顧客は自身のライフスタイルや好みに応じた住宅デザインをCGでシミュレーションでき、営業担当者との打ち合わせでは、顧客自ら提案を持ち込む「共創型」のスタイルが増えている。
DoliveCEO・林哲平さんは基調講演で、AIの設計支援ツールとしての可能性について語った。「AIは・・・
この記事は新建ハウジング10月10日号12面(2025年10月10日発行)に掲載しています。
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