今年、創業55周年を迎えたアイジー工業(山形県東根市)は、スローガンに『アイジーは、止まらない。』を掲げ、積極的に新商品を投入している。
7月には金属製外装材アイジーサイディングの新商品「SP-ヘアリナ」を発売。ステンレスやアルミなどに用いられるヘアライン仕上げを、同社の独自技術によって、金属サイディングで実現した商品で、細い線が織り成す美しい表情が特徴。見る角度によって変わる光の反射が豊かな表情を演出する。木材やセメントなど異素材との相性もいいという。
3月に発売した「NP-ストリッシュ」は、ストレートラインと細石目調を組み合わせた質感のあるデザイン。凹凸感や粗さの異なる5種類のテクスチャーをランダムに配置するとともに、ストレートラインのテーパーに変化を持たせることで、見る角度によって異なる表情、陰影を楽しむことができる。9月1日には新色「ダークネイビー」も発売。トレンドの濃紺色で、様々な住宅の外装材に提案できる色味となっている。
縦張り専用の「SP-ガルスクエア」は、車やバイク、アウトドアを好む人をターゲットに、ワイルドなガレージや工場ファサードのような「むき出し感」「無機質感」「趣味性」を意識して開発した新商品。表面材には超高耐久ガルバを採用し、めっき層を強化することで、切断端部やキズ部の腐食を抑制する。
資料請求は【25. 金属の家に住む/アイジー工業】まで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。





























