ダイキン工業(大阪市)は、感性のままに空間をデザインするブランド「The Art Line(ジ・アートライン)」を新設。
その第1弾として、ルームエアコン「risora(リソラ)」と「加湿ストリーマ空気清浄機(70タイプ)」の正面パネルに伝統工芸品やアート作品、自然素材などのデザインや質感をあしらって商品化。ショールーム「ダイキンソリューションプラザ フーハ東京・フーハ大阪」で予約販売を開始した。
新ブランドは、個々のニーズに合わせて一品一様で生産し、短納品が可能なセーレン(福井市)のビジネスモデル「ビスコテックス」を応用。
(1)伝統工芸品やアート作品の美しく繊細な質感を表現した「ART(アート)」、(2)自然由来の素材感をイメージした「NATURE(ネイチャー)」、(3)インテリアに溶け込む色と質感にこだわった「BLEND(ブレンド)」の3シリーズ計57種のデザインを揃える。
(1)「ART」では、障害のイメージ変容を目指すクリエイティブカンパニーのヘラルボニー(岩手県盛岡市)とコラボレーション。「風」や「空気の流れ」をモチーフにした図柄を取り入れた4種のアートを採用している。
起用アートは、[左上]「ミラーボール」作家:Fumie Shimaoka、[左下]「みず」作家:肥後深雪、[右上]「女の人」作家:大路 裕也(空気清浄機のみ)、[右下]「タイトル不明」作家:中尾 涼(risoraのみ)
(2)「NATURE」は、石・革・木の素材感を微細な凹凸まで表現している。
(3)「BLEND」は「risora」のみ対応。モノトーン基調の8色×壁紙で用いられる定番の質感5柄による計40種のデザインから選べる。
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