2025年11月28日(金)に公開したYouTube特別番組について、好評につきアーカイブ視聴の追加募集を行います。※すでに事前お申込み済みの方には、登録いただいたメールアドレス宛に視聴URLをお送りします。
新たにアーカイブ視聴を希望される方は、ページ内の申込ボタンよりお申込みください。

転換期をチャンスに変える住宅商品&経営戦略
~「売れる家」と「善い家・善い経営」を両立する〜
工務店業界は本格的な転換期を迎えています。
新築市場縮小&インフレ&人手不足の「三重苦」のなか、デザイン&コスパを武器に大手ビルダーがシェアを伸ばす一方で、従来の「いい家」が受注に苦戦。これに伴い、従来の「いい工務店」とそれを束ねる住宅ネットワークが苦境に陥っている姿が散見されます。
ですが、転換期は逆転のチャンス。それには、「売れる家」=「顧客・社会から求められるいい家」とそれを提供し受注するシステムの開発・構築が不可欠です。
この番組では、室内の空気環境を知り尽くした“OMソーラー”が成長ビルダーの支援で実績をあげてきた“イノマルケティノ”とコラボして展開する新住宅ブランド&ネットワーク「パッシーナ」を題材に、「売れる家」とこれからの工務店経営、それをサポートする住宅ネットワークの在り方を議論。転換期をチャンスに変える方法を提示します。
※一部内容が変更する可能性がございます。ご了承ください。
登壇者

村田 昌樹 氏
OMソーラー株式会社 代表取締役
■プロフィール
1990年、OMソーラー協会(現・OMソーラー株式会社)に入社。全国の工務店と共に、太陽と建築の力で心地よい暮らしをつくる家づくりを推進。工務店支援に加え、住まい手向けの広報、講演、書籍制作などOMソーラーのブランド形成に関わってきた。2025年に建築と暮らしの質を高めるという原点に立ち返りPassinaを立ち上げる。

田代 大介 氏
イノマルケティノ株式会社 代表取締役
■プロフィール
住宅業界に特化した経営戦略パートナー。全国820社以上の経営支援を行い、豊富な実績・事例を持つ。「100棟ビルダーの作り方」、「経常利益率12%ビルダーの作り方」、「多角化ブランドビルダーの作り方」など再現性の高い独自ナレッジを展開。住宅会社の取締役・株主として住宅会社経営にも携わっている。

安成 信次 氏
株式会社安成工務店 代表取締役
■プロフィール
1989年より環境共生住宅に取り組む。パッシブなデザインを心掛け1997年より林産地連携にを取り組み自然素材型住宅を作り続けている。OMソーラーについてはこれまで累計1700棟の引渡し実績を持つ。また、受注価格も平均4500万円とやや高額な住宅に特化している。現在、NPO法人環境共棲住宅地球の会、JBN全国工務店協会の会長を歴任している。

三浦 祐成
新建ハウジング発行人
■プロフィール
(株)新建新聞社代表取締役社長。新建ハウジング・リノベーションジャーナル発行人。新建ハウジング編集長を経て現職。「観察者」の視点から、住宅産業の動向、生活者の住まい・暮らしに対するニーズ・変化を読み解き、工務店の取るべき道筋を提示する。ポリシーは「変えよう!ニッポンの家づくり」。
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