ナガイ(長野県飯田市)はこのほど、フリース壁紙「Lemilliur-レミリア-」がSIAA(抗菌製品技術協議会)マーク認証を取得したと発表した。
仕上げ塗料に抗菌・抗ウイルス機能を付加した壁紙で、今回改めて塗料の安全性・機能性試験などを実施。光による化学反応で有害物質を分解、無害化するレミリアの光触媒塗料が、壁紙に付着した菌やウイルスの繁殖を抑制するとして、11月に抗菌、抗ウイルス加工品として認証された。
SIAA(抗菌製品技術協議会)は、抗菌・防カビ・抗ウイルス加工製品に関する品質や安全性のルールを整備し、「抗菌性」「安全性」「適切な表示」の基準を満たした製品に、安心のシンボルマークであるSIAAマークの表示を認めている。
レミリアは、18色のカラー展開、3パターンのエンボスで計54種のバリエーションを取りそろえる。内装のベースカラーからアクセントカラーまで、さまざまな場面で使用でき、抗菌・抗ウイルスのほか、消臭などの機能性、施工性に優れているため、住宅だけでなく商業施設やホテル、公共施設などにも採用されている。
同社は、大きな面積を占める壁紙には安心安全な商品を選んでほしいとしている。
■関連記事
ナガイ、フリース壁紙にマットな質感のブラック色を追加
ナガイ、高耐久で汚れにくいオーク積層フローリング
ナガイ、ホワイト塗装のシンプル・高コスパな室内ドア発売
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。