企業の経営支援を行うセブンリッチグループ(東京都渋谷区)で、会員制サウナの運営やサウナ施設をプロデュースするジャパン・サウナ事業部は、家庭用の置き型個室サウナ「BASIC」のニューモデルを発売した。国内で製造することで、これまでの海外生産で課題となっていた納期の遅延や保証体制を改善し、カスタマイズ性も向上。個々のユーザーの要望に、柔軟に沿うことができる体制を整え、本格的な販売をスタートした。
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高島屋で展示した「BASIC」(左・Mサイズ税込94万500円)と、屋外タイプ「バレル」(総ヒノキ・Mサイズ税込83万6000円)※いずれもサウナストーブは別途 |
サウナルームには、国産ヒノキとシナ材を使用。サウナストーブは、フィンランドのトップメーカー・ハルビアのほか、数種類を取りそろえ、顧客の予算などの要望に応える。

ジャパン・サウナ事業部の倉田博之さん
コロナ禍でサウナブームが再来したが、同事業部で企画・販売に携わる倉田博之さんは、「やみくもにユーザーを増やしたいわけではない。サウナを一時のブームではなく、文化として根付かせたい」と話す。
ライフスタイルにサウナを取り入れてもらうために同社では…
この記事は新建ハウジング5月20日号13面(2025年5月20日発行)に掲載しています。
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