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「集客」の視点から、高額な広告宣伝費を充てても効果を感じない、問い合わせが来て対応しても受注になりにくい、追客ができていないなど課題を感じているかと思う。
しかし、自社で勝てるコンセプトが確立されていれば、他社との差別化も図れ、来場前から施主候補との接点を増やし、選ばれることができる。
その中で「AI」を効率的に活用し、人手不足の観点からも採用をしたいと考えているのではないだろうか。
では、人とAIの役割は今後どう変化していくのか。
本セミナーでは、工務店経営の本質である”設計力”と”集客力”を磨くことで成功した事例として(株)プロホーム・大台 神戸中年則氏。
工務店の集客力の視点から今後のAIの活用による変化と人とAIの役割を明確化した戦略など(株)松尾設計室 松尾和也氏、(株)コンベックス 美里泰正氏にご登壇いただきます。
座談会を通して、工務店の未来戦略について考えていくポイントをお届けします。
| 開催日時 | 2025年11月4日(火)13:00~14:30(90分) |
| プログラム |
【第一部】松尾和也氏×三浦対談 同質化する家づくり時代ー集客に重要な視点とは 同質化していく家づくり時代に集客で差別化するにはどうするべきか―。 SNSなど活用しつつも、なかなか表現が上手くいかない中、「AI」を活用することで工務店にとってどんな効果を得ることができるのか。 設計者目線で魅せる集客視点とAIの活用についての戦略を考えていきます。 【第二部】プロホーム・大台 神戸中年則氏 集客受注難の中での成長戦略 設計力を魅せ、digimaを活用しながら集客を成功している事例をご紹介します。 コロナ禍で集客が低迷した時からのV字回復までお話いただきます。 【第三部】コンベックス・美里泰正氏 digimaによる集客術とAI戦略に向けて 来場前に選ばれ、他社と差別化するには―集客メールの工夫が重要。 美里氏が考える「ポールポジション戦略」とAI活用を考えた戦略について解説します。 【第四部】ディスカッション 集客・受注に向けた未来戦略 第一部から第三部までそれぞれの視点から「集客」、「AI」について考えてきました。 改めて今後のAI戦略について、人との役割分担についてなど未来戦略を考えていく、工務店AI集客についてまとめていきます。 |
| 参加方法 | オンライン(YouTube)※後日アーカイブ配信あり |
| 視聴料 | 無料 |
| 当日の視聴URL | セミナーの視聴URLは、お申込み完了時の返信メールにてご案内いたします。 また、開催3日前および当日の放送開始30分前にも改めて視聴URLをご案内いたしますので、ご確認をお願いいたします。 |
| 参加締切 | 11月4日(火)14:00まで |
| アーカイブ視聴 | 開催日から一週間をめどに、メールにてご案内いたします。 |
| 主催 | 新建ハウジング |
| 協賛 | コンベックス |
※一部内容が変更する可能性がございます。ご了承ください。
登壇者

松尾 和也 氏
株式会社松尾設計室 一級建築士設計事務所
■プロフィール
1975年 兵庫県出身。1998年 九州大学工学部建築学科卒業。2005年「サスティナブル住宅賞」受賞。「健康で快適な省エネ建築を経済的に実現する」ことをモットーにしている。
設計活動の他、住宅専門紙への連載や「断熱」「省エネ」に関する講演も行なっており、受講した設計事務所、工務店等は延べ6000社を超える。2020年からはYouTubeにも取り組みチャンネル登録者数は7万人を超えている。

神戸中 年則 氏
株式会社プロホーム・大台 代表取締役 一級建築士
■プロフィール
三重県内で、年間24棟限定で内外装オール塗り壁、フルオーダーのキッチンや洗面台を標準仕様とする高断熱住宅を提供する会社を経営。スペイン塗り壁材「ESTUCOWALL」の販売やYouTube「プロホームチャンネル」の運用も精力的に行っている。

美里 泰正 氏
株式会社コンベックス 代表取締役
■プロフィール
新卒から10年間不動産会社に勤務、営業責任者、販売子会社社長として営業部門を統括。非効率な営業活動を改善したいという思いからコンベックスを創業。営業ノウハウ×テクノロジーを追求したサービスを展開。住宅・不動産会社向けのセールステクノロジーツール「Digima」を2019 年よりリニューアルして展開している。

三浦 祐成
新建ハウジング発行人
■プロフィール
(株)新建新聞社代表取締役社長。新建ハウジング・リノベーションジャーナル発行人。新建ハウジング編集長を経て現職。「観察者」の視点から、住宅産業の動向、生活者の住まい・暮らしに対するニーズ・変化を読み解き、工務店の取るべき道筋を提示する。ポリシーは「変えよう!ニッポンの家づくり」。
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