新建ハウジングでは11月19~21日の3日間にわたり「工務店経営会議」を開催した。物価上昇、集客・受注難、人手不足、顧客ニーズの多様化・高度化、社会からの要請などさまざまな難題を乗り越える“ヒント”を、ごく一部だが紙面でも紹介する。2026年、自社はどうすべきかを考える手助けになれば幸いだ。
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議事7 未来を切り拓く姿勢が持続を生む
工務店の【新築再興】
成長工務店の未来戦略に学ぶ
“本物”と“効率化”
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| 加賀爪 宏介さん ダンドリワーク 代表取締役 |
趙 晃啓さん Gハウス 代表取締役社長 |
住宅着工数の減少、資材価格高騰、人件費上昇──工務店を取り巻く環境は「三重苦」「四重苦」「五重苦」とも言われるほど厳しい。そんな中でも成長し続ける工務店、Gハウス。3日目の議事7では、Gハウスの成長戦略を題材にしながら、工務店はこれからどこに向かって、どうやって成長していけばいいのか、同社代表取締役社長の趙晃啓さんとダンドリワーク代表取締役の加賀爪宏介さんが赤裸々に語った。
加賀爪さんは「集客は二極化し、勝ち組は全体の1割」と指摘。SNSに頼るだけでは空回りし、粗利率に固執する経営も限界だという。「“戦略的低粗利”で高コスパを実現し、最終利益を重視すべき。打ち合わせ回数を減らすなど、オペレーションの効率化が鍵」と語る。さらに・・・
この記事は新建ハウジング12月20日号8面(2025年12月20日発行)に掲載しています。
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