新建ハウジングでは11月19~21日の3日間にわたり「工務店経営会議」を開催した。物価上昇、集客・受注難、人手不足、顧客ニーズの多様化・高度化、社会からの要請などさまざまな難題を乗り越える“ヒント”を、ごく一部だが紙面でも紹介する。2026年、自社はどうすべきかを考える手助けになれば幸いだ。
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議事2 選ばれる家・選ばれる会社をつくる
― 脱炭素時代の工務店戦略
省エネ+意匠+WLCが
脱炭素時代の家づくりのカギ
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| 小山 貴史さん エコワークス 代表取締役社長 |
柳通 一晴さん LIXIL HOUSING TECHNOLOGY サッシ・ドア事業部 |
気候変動を背景に、脱炭素が生活者の消費行動にとって重要なキーワードになりつつあるが、それだけで人は家を選ぶわけでもない。長年エコハウスの普及拡大に取り組んできたエコワークス社長・小山貴史さん、LIXIL HOUSING TECHNOLOGY サッシ・ドア事業部の柳通一晴さんで“脱炭素時代に選ばれる家づくり・工務店”について議論した。
小山さんは、昨今のエネルギー政策や住宅施策の流れを踏まえ「遅くとも2035年までにはGX志向型住宅・GX ZEHの基準である断熱等級6・一次エネルギー消費量等級8の義務化が検討される」との見解を提示。さらに蓄電池やHEMSも「日本は太陽光が再エネの主力。日中の余剰電力を夜間に活用する手段を社会実装する必要がある」とその重要性を強調した。
ただ「経済性とセットになる省エネの話は契約するまで伝わりにくい」(小山さん)。そのため・・・
この記事は新建ハウジング12月20日号7面(2025年12月20日発行)に掲載しています。
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