トステム住宅研究所・ブライトホームカンパニーは、運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」で、全国の既婚女性を対象にユニバーサルデザインについての意識調査を実施した。
調査結果によると、「ユニバーサルデザイン」について、既婚女性の81%が「言葉を知っている」と回答したものの、「言葉も考え方も知っている」の回答は半数にとどまった。
「身の回りにユニバーサルデザインを感じるものがあるか」という設問については、第一子の年齢が低いほど「感じるものがある」と回答する比率が高まった。
また、「今後、家を建てるとしたらユニバーサルデザインの思想に基づいた設計や設備を採用したいか」という設問に対し、84%が「採用したい」と回答。そのうち、「価格が上がっても採用したい」という回答は13%にとどまり、71%が「それほど価格が上がらない範囲で採用したい」と回答した。
サンプル数は319。
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